ホーム / お知らせ・イベント / お知らせ / 京都大学テックコネクト(新技術説明会)2014を開催しました

京都大学テックコネクト(新技術説明会)2014を開催しました

掲載日:2014/03/20

  

京都大学工学研究科附属学術研究支援センターでは、テックコネクト2014(チラシ)  3月7日(金)に京大桂キャンパスイノベーションプラザにて、京都大学テックコネクト(新技術説明会)2014を開催しました。企業を中心に、60名を超える参加がありました。

 プログラム前半では、京都のベンチャー企業を中心に10社が、ポスター発表&デモ展示を行いました。見学者からは、「見応えがあった。」「もっと枠を拡げてほしい。」等の感想が出るなど、大変好評でした。また同時に、「知恵の輪」プロジェクト(先端光加工プロジェクト関連機器)見学時間もとりました。見学者からは、レーザ応用分野の広さに驚きの声があがっていました。

 プログラム後半では、4名の先生から、それぞれの研究成果の発表がありました。今回は、化学系領域で、特にバイオ系、材料系に絞り、基礎技術説明だけでなく、その応用にまで言及した講演と致しました。一部、難解な内容もありましたが、講演後に企業から先生との個別相談の希望がでるなど、まずは連携の端緒となったのではと考えています。

 最後は、企業と先生との交流の場を設け、いろいろな技術的質問、意見交換などで、熱心な話し合いが続きました。

  テックコネクト2014(講演会) テックコネクト2014(ポスター・デモ展示)  
       技術講演会の一場面                    ポスター発表・デモ展示の一場面     

 京都大学テックコネクト(新技術説明会)2014の開催は、今回が初回ですが、今後も京大桂キャンパスイノベーションプラザにおいて、定期的に開催し、産業界と大学のマッチングの場、連携の足がかりとしていきたいと考えています。